伊賀上野 前篇

jp-plus2007-07-24

21日の出来事。
今日から夏休み。
俺はいつでも夏休み。
そんなことはさて置き、この日友人に会うために伊賀上野まで行ってきた。
朝6時半に起きて、梅田から出ている伊賀上野行きのバスに乗っていった。
バスに乗ること1時間40分ぐらい。電車に乗っていた時間も合わせると
約2時間半。こないだ行った、山口県の大島に行った時間と変わらないって!

駅に着いて少し待っていると、友人が奥さんと子供(通称:承太郎)といっしょに
車でわざわざ迎えに来てくれた。軽く小雨も降っていたのでありがたや。
そしてこんな小雨の中、周りは夏休み、どこに向かうのかと思ったら・・・
なんとっ忍者ショー!
こんな天気が悪いのにいくらなんでもショーもやっていないだろうと思いきや
幼稚園児20人ぐらいと、外人のジャパニーズ忍者興味有り団体、さらに
お土産屋でおもちゃの刀でお互いに切りあいをしている忍者ヴァカを含め、
結構な人数が忍者ショーに参加していた。今日から夏休みだっていうのに
この人達もわざわざ伊賀上野まで来て朝から忍者ショーってないだろうって
自分のことはおいておいて心の中で思っちゃったよ、ふっ・・・

まずはショーが始まる前に忍者屋敷を見学。
忍者のコスプレをした女性が屋敷内の説明を始めた。
隠し扉や隠し階段、隠し刀など実際に見てみると意外に驚くことがあった。
周りからも「オー」っと驚きの声があった。みんなも興味深々のようだ。
ハッ!もしかして数年前に言われた忍者ブームって今きてるのかっ!

忍者ショーを見る為に並んでいるとすぐに中に入ることができた。
しかも、一番前の席。何かやらされるのではないかとちょっと不安に。
ショーが始まるとそんな考えも吹っ飛んだ。
地味にすごいことをやっていた。幼稚園児にはわからないだろうが元下忍の俺にはわかる!
忍者の魂、略して忍魂にそっと火が灯った。本物クナイ買っちゃおうかな。

To be continued...  次回、伊賀上野 中篇でまた会おうぜ!