スリルドライブ in 勝尾寺

jp-plus2007-06-20

今回のスリルドライブ場所は勝尾寺
勝尾寺への道は上りも下りもくねくねしてまるで頭文字Dに出てきそうなコース。
だから、特に週末は走り屋が多い。ってことで平日に逝ってみた。
いつものように相棒が運転してくれるとばかり想っていたが
勝尾寺入り口付近でいきなりクロノスチェンジを打診される。
免許取ってからMTはペーパードライバー爆進中なんですが・・・
MTってのはm.c.A.Tとかの略ではなく、ミッションのことだ。

久々の運転の上、MTのなので頭の中はややボンバヘッド状態。
簡単に言えばパニクッてるってことだ。
すぐに思ったのが、クラッチ硬てぇー。教習所のクラッチもっと柔らかかったような。
やっぱ、車によってクセがあるんだと改めて再認識した。
スタートダッシュは成功。まずは順調なすべり出し。
私の担当は上り。坂の角度があり、曲がりもすごいのでスピードを落とし、2速で運転。
しかし、3速に入れて走らないといけないところに入った。
教習所の時を思い出してギアチェンジ。

ゴアァァァァァァ死?

っと甲高い音と共に、車がガクンっと揺れた!
なっ何が起こったの?お父さん、お母さん、もうすぐ僕は死ぬかもしれません。
一瞬思ったが、原因はすぐにわかった。
アチェンジ失敗。1速に入った為、甲高い音と共にエンジンブレーキで揺れたのだった。
もちつけ、もちつけ。俺は冷静だ。それからはなんとか切り抜けて休憩場所へ。
そこで一服してクロノスチェンジ。
脇汗パット勝っておけば良かったと後悔するぐらいの汗が・・・
しかし、久しぶりの運転は楽しかった。テンション上がってるから寝れないかも。

モンスターハンターフロンティアまであと1日。