元気創造センター

jp-plus2007-03-19

体の癒しを求めて元気創造センターなるところへ行って来た。
その中のサービスの1つである高気圧高濃度酸素療法を
選んで挑戦してみることにした。
興味をもったのはスポーツニュースで故障した選手などが
たまに使っているというのを見たことがあったからである。
その装置を「コクーン02」と言った。このタイトルで
すぐに映画の「コクーン」を想像してしまったのは
私だけだろうか?1・2両方見たよ。
でも、これをスタッフに言ってもわからんだろうなぁっと
思った。だってスタッフ全員20台ぐらいだろうからな。
これが世代の違いってやつかな・・・ふっ・・・
早速、案内されて中に入ることになった。
急に気圧があがる為、たまに耳抜きをして下さいと言われた。
それでもきつかったらこのボタンを押してくださいと言われ
ナースコールみたいなボタンを渡された。キツイって何?
まぁ、何事も体験してみんとわからんのでそのまま横になって
様子をみる。少ししたら耳のあたりがおかしくなった。
新幹線でトンネル通っている時のような感覚が連続で起きる。
何回もツバを飲み込んでいるが結構鼓膜にきた。
そうするとスタッフがもうすぐ最高気圧になりますと言ってくる。
次の瞬間。


ギニヤァァ!鼓膜がぁぁぁ!


耳の奥に激痛が起こる。まるで怪鳥ロプロスの超音波攻撃を受けているかのようだっ!
(もちろんそんな攻撃受けたことありませんので悪しからず。)
もうひとつ例えるなら北斗神拳くらって頭破裂する時ってこんな痛みを感じるんだろうか?
って思うような痛みだ。すぐに、ナースコールを高橋名人ばりに16連射。
気圧を若干下げてもらった。すぐに楽になったが鼓膜の感覚が変だった。
そこから約60分。いつの間にか爆睡。
起きてもあんまり体がどうなったとか実感はなかったがまだ鼓膜の感覚は変なままだった。
結論:やっぱ針だよ。針。 以上