破壊王、逝く

jp-plus2005-07-11

 緊急のニュースに私はディックリした。
あの破壊王で有名な橋本選手が亡くなったという
情報が入ったのである!
なんと死因は脳内出血で、発見された時には
すでに心肺停止状態であったようだ。


新日本プロレスを脱退してからファンの嘆願を受けて
復帰し、新団体「ZERO‐ONE」を設立して独立した。
ファンではないが好きな選手であり、脱退から独立までの
ドキュメント番組を見た覚えがある。
小川選手との試合も記憶に新しいくらいである。
「破壊無くして、創造無し!」
といったフレーズが頭から離れないくらいのインパクトが
あり、この言葉をもじって
「笑い無くして、創造無し!」
という言葉をこっそりと使わしてもらっているくらいである。


享年40歳。早すぎる死に驚きを隠せない。
これでまた個性豊かな選手がいなくなったのである。
しかし、私は忘れない。破壊王橋本選手を。