素敵な宇宙船地球号

jp-plus2005-07-04

素敵な宇宙船地球号」というテレビ番組をご存知だろうか?
私も7/3分の放送を見たのが初めてだった。
たまたまこの日やっていた内容が私の興味を引くものであった。
「命輝く茅葺きの家」
画像のような家を見たことがあるだろう。
この家は元祖エコロジーハウスと呼ばれ、江戸時代から続いて
おり、世界遺産にも指定されている。
全て天然素材で作られており、一切鉄などは使っていない。
雪が積もるとなんとっ100トンにもなるがそれに耐えうる
驚異的なパワーを秘めている。すごいっすごいよっ!
この先人達が残した叡智を今の地球に活かせることってないのか!
っとふと真剣に考えてしまうくらいエコな気持ちになった日であった。

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/